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企業業績の予測

高島屋

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高島屋の1年先、5年先の業績予測分析を公開

高島屋のAI業績予測(1年後)


 

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予測根拠分析

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高島屋のAI直近決算分析

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高島屋のAI業績予測(5年後)


 

 総合評価 B-
 営業利益予測成長率(5年) -60.38% 
 業界中央値 -111.83% 

株式会社高島屋における5年後の営業利益は、直近5年間の平均と比較して-60.38%の減益と予測する。減益の要因としては、EC利用拡大による百貨店売上減少や少子化(日本)によるランドセル需要減少、EC利用拡大によるギフト食品需要減少の影響が大きいと予測する。市場環境の変化をカテゴリー別に見ると、消費者動向の変化による影響が大きいと予測する。また、営業利益予測成長率を所属する百貨店業界の中央値と比較すると、株式会社高島屋の営業利益予測成長率-60.38%に対し業界中央値は-111.83%であり、この業界内では成長性が高い方に位置すると予測する。

高島屋の製品・サービスポートフォリオ成長性分析


 

 

成長性分布-Mar-12-2024-11-51-29-2869-PM

今後5年間で株式会社高島屋の業績に最も影響のある業態は百貨店であり、市場が縮小し業績へマイナスの影響があると予測する。その他の業績へマイナスの影響がある業態はランドセルやギフト食品と予測する。一方市場が拡大し、業績へプラスの影響がある業態には生鮮食品や化粧品、商業施設向け内装工事があると予測する。

高島屋に関連する今後生じる重要な市場環境の変化


 

 

カテゴリー別-Mar-12-2024-11-52-48-0962-PM

今後5年間で株式会社高島屋に影響する市場環境の変化を8つのカテゴリーに分類すると、増益要因としてはコロナ対策・制限緩和、一方減益要因としては消費者動向の変化の影響が大きいと予測する。増益要因であるコロナ対策・制限緩和の具体的な要因は、外出自粛緩和やアフターコロナ生活様式定着、海外旅行需要増加と予測する。減益要因である消費者動向の変化の具体的な要因は、EC利用拡大や節約志向拡大、スマートフォン利用拡大と予測する。

高島屋が所属する業界のマーケットシェア


 

 

マーケットシェア-Mar-12-2024-11-55-43-0916-PM

当業界は百貨店を主要業態として持つ企業群であり、国内市場の主要プレイヤーには高島屋や三越伊勢丹、大丸松坂屋百貨店等がある。高島屋の現時点での推定国内マーケットシェアは18.13%で130社中1位である。


<関連業界AI予測ページはこちら>
百貨店業界の今後の動向 2029年までの市場規模をAIで予測

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  1. 企業基本情報
  2. 製品・サービスポートフォリオ分析
    - 業界関連製品・サービスの成長性分布
    - 本業界に関連する今後成長/衰退する製品・サービスについてのシナリオ分析
  3. 今後生じる重要な市場環境の変化 - カテゴリー別総合評価
    - サブカテゴリー別総合評価
    - サブカテゴリー別総合評価 主要シナリオ分析
  4. 所属業界ポジショニング
    - 国内マーケットシェア - 営業利益予測成長率分布